診療時間:午前9時~12時45分_午後14時半~17時45分_土曜午後は14時半~17時45分/休診日:水・日・祝
0561-76-6345

愛知県日進市蟹甲町池下251-1

大掃除

大掃除

2020年12月29日

昨日が2020年診療収めでした。

 

 

最終日に来院された患者様が

「ここに来ると怒られちゃうからなぁ~。

でもここに来るのが楽しみなんだぁ~」

とにこにこしながらお話してくださいました。

 

糖尿病を患っていらっしゃるので、”厳しく”^^お食事指導をしています。

 

 

初診時一週間に2回くらいしか歯磨きしないよ、とお話されていた

他の患者様も最近では毎食後歯磨きしてるよ、とにこにこ顔で教えてくださいました。

 

嬉しそうに伝えてくださるのでこちらも楽しくなります^^

 

矯正装置を外した後の患者様の笑顔も励みになります。

 

「(装置がはずれて)すっきりした」と

ぱーぁぁぁっと明るい笑顔で患者様がお話されるのをきくと

とても嬉しくなります^^

 

 

お子様たちは健診毎に大きくなるので

”The 成長期”を

追っていけてるような気持になります。

 

おこがましいですが

お子様たちが成長している時間軸に沿って

遠くから伴走しているような気になれて

嬉しいです^^

 

 

大変なことだらけですが、

地に足をつけて

身の丈にあった成長スピードで

周りのサポートを得ながら

自分の力で生きていけるって

大きな流れの中で俯瞰してみれば

とても幸せなことなんだと思います。

 

自分が幸せでなければ人を幸せにすることは

難しいかもしれません。

 

医院を軸に小さな円を描きながら

幸せの要素に大きなウェイトを占める健康に対して

地域の皆様に寄与していきたいです。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

日進市役所前つばさ歯科・矯正歯科

院長 武田

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • 欠損歯の治療
矯正歯科

一般的なブラケット矯正から
気付かれにくい矯正まで
様々な方法があります。

  • invisalign
  • incognito
BLOG